2018年にやりたいこと

2017年も残す所あとわずかとなりました。

ちょうど1年前に

2017年にやりたいこと

という記事を書いたのですが、そこで書いたことの半分も出来なかったなというのが正直な所です。
2017年の後半はなんだかんだで時間が全然ないような日々が続きまして…
生きるために生きて後は寝るだけ…といった感じでした。

でも、ようやく最近になって余裕も出てきたので。
来年はいろいろと頑張っていこうと思います。

と、言うわけで2018年にやりたいこと

1.作りかけのWeb上のコンテンツを何とかする。

 1-1.古文関係【2017年の達成度:ほぼゼロ】
  2018年こそは古文翻訳装置新バージョンを。
  あと百人一首覚えるよう用のソフトウェア改修に向けて解説を書きためるとかちまちま準備を。

 1-2.猫の事務所電算課【2017年の達成度:名前は変えた】
  「白猫こんぴゅうてぃんぐ」を「猫の事務所電算課」に改名しました。割とリンクがそのままの名前で残っている所があるのでちゃんと修正しないと行けないんですが…そもそもWebサイトだけ作って中身が全然ないんですが…ちゃんとしないとorz

 1-3.舞台探訪譚【2017年の達成度:ほぼゼロ】
  比較画像の切り出しをある程度簡単にするソフトウェアを作ってはみたものの途中で放置。それを完成させたい。と1年前に書きましたが特に進捗無し。やらねば。

 1-4.二次元鉄道研究会【2018年新規】
  コンテンツの充実。

 1-5.国鉄オンライン【2018年新規】
  つまり1970年ぐらいの時刻表を用いた経路検索プログラムを作りたいというお話です。プログラムやデータを作ることを考えると死ぬまでに出来たら良いなレベルですが、いちおうやりたいことに載せておきます。

2.行きたい所
2017年も色々行きましたが2018年も引き続き。
・竹原(憧憬の路) 宿を1年前に押さえました。
・武豊 武豊線を以てJR乗り潰しが一応完了しそうです。(バス代行の日高本線とかは除き。なので「一応」。)
・京都 アニメの聖地いっぱい
・山梨 ゆるキャン聖地巡礼
・伊東 あまんちゅ!聖地巡礼
・尾道 かみちゅ!聖地巡礼
・木崎湖 おねがいシリーズ 聖地巡礼
・センチメンタルグラフティ関係の聖地巡礼
 …聖地巡礼関連多過ぎやね
・駿遠線の廃線跡巡り

3.写真の整理
 旅行は行きっぱなし、写真は撮りっぱなしなので。整理したい。

4.お絵かき
 描いてる時間がない。時間をくれ。

5.自分の車が欲しいような欲しくないような
 便利さと費用の天秤です。

6.静鉄の株主優待が欲しい
 非上場だから株買えるのかどうか分からないけど。何はともあれ金貯めないと。
 静鉄に斡旋のお願いだけはしてみました。

7.ゲーム
センチメンタルグラフティの全ヒロイン全エンディングを見る。割と達成しつつある。あと一息。

8.アニメ
 これ以上積みアニメを増やしてはいけない。ハードディスクを8台までつなげるPanasonicのレコーダー。なのに既に7台。後がない。

9.知識を増やす
 全般的に、ですが、特に芸能の話題に全く興味がないものだから人と話すときに話題について行けない事が多々ありまして。最低限の情報くらいは追っていかないといけないと思っています。

とりあえず、今が楽しい。それだけは言える。将来に対する不安がないとは言わないけど、2018年も楽しんで行けたらええなと思っております。皆さんにも素敵な2018年が訪れますよう。

竹原の憧憬の路へ行ってきました2017

竹原の憧憬の路へ行ってきました。

アニメ「たまゆら」に出てたお祭りですね。
行きたい行きたいと思っていたのですがこれが初参加です。

IMG_0163_R.jpg

当日はあいにくの雨な上に土日共に参加するつもりが急遽都合により土曜に帰らなければならなくなって若干残念でしたが、それでも大いに楽しむことが出来ました。
来年も行きたいと思って速攻宿を予約したレベルです。
だって直前だといっぱいなんだもの。
予約はネットではまだ出来ませんでしたが電話では1年先でも受け付けてくれました。

じかんねーーーー


今世紀最大に時間がありません。
時間くれ!!!!

ラブライブ!サンシャイン!!版の伊豆箱根鉄道1日乗車券「旅助け」について

伊豆箱根鉄道の一日乗車券「旅助け(たびだすけ)」にラブライブ!サンシャイン!!仕様のものが登場しました。

いくつかこの切符についての情報を載せておこうと思います。

pic001.jpg
ちなみに9月19日は桜内梨子ちゃんの誕生日です。おめでとう!

発売期間
 2017年9月16日(土)~2018年3月31日(土)

金額
 1,200円。ノーマル仕様の旅助けは1,020円なのでただ乗るだけが目的なら普通のものを買った方が良いです。ラブライブ!サンシャイン!!仕様のものにはおまけでバッジがつきます。必ずバッジとセット販売で個別の購入は出来ません。伊豆箱根鉄道を往復するとちょうと1,020円なので、修善寺まで1日で往復する+どこか途中下車するのであれば、一日乗車券を購入した方が安くなります。購入に使えるのは現金のみです。

効力
 伊豆箱根鉄道の駿豆線が1日乗り放題。平日休日とも使えます。大雄山線は乗れません。駿豆線の特急踊り子号は追加料金無しで乗れます。三島駅では踊り子号が(伊豆箱根鉄道ではなく)JR線のホームに止まるので、三島駅で踊り子号に乗ったり降りたりするときは、いったん伊豆箱根鉄道の改札を通って、さらにJRへの乗換改札をとおる事になります。自動改札機は使えません。

日付
 発売日の記載はありません。使用するときに「使用日」の日付を入れてもらいます。この発売日を空欄のまま、発売することも可能だそうです。その場合は2018年3月31日までのいずれか1日が乗り放題になります。それ以降は切符としては無効になります。記念品ですね。日付が空欄で発売された場合は、最初に電車に乗るときに日付を入れて貰います。過去の日付や未来の日付の押印は出来ないそうです。これが出来ればキャラの誕生日とかの切符が作れたんですけどね…(^_^;) 誕生日の切符を買うには誕生日に現地に赴く必要があります。

発売箇所
 原木駅および牧之郷駅を除く駿豆線の各駅で売っています。駅の営業時間は伊豆箱根鉄道の公式ウェブサイトで見られます。

大きさ
 はがきより一回り小さいです。実測で9.2×12.8センチメートルくらい。
 厚紙です。このサイズの乗車券は他に見たこと無いような気がする…。

その他
・シリアルナンバーがついています。三島駅で9月19日に買ったら1200番台でした。
・切符の裏にQRコードがついています。「舞台めぐり」というアプリをダウンロードして、伊豆箱根鉄道の9駅に貼ってあるQRコードを読み込んだ後、この切符のQRコードを読み込むと、記念の壁紙が貰えるようです。

あまんちゅ!ラッピングバス

伊東駅前で東海バスのあまんちゅ!ラッピングを撮影してきました。

IMG_0022.jpg
アニメの放送は昨年の夏でして、そのときにお目見えしたラッピングバスなので、かれこれ1年間走り続けていることになります。

IMG_0018.jpg
公式のWebサイトでは2017年8月時点で運行期間が「2016年8月21日(日)~(終了日については未定)」となっています。
まだしばらくは走り続けてくれそうです。

IMG_0027.jpg
後ろ側から。東海バスはラブライブ!サンシャイン!!のラッピングバスも走らせていたりします。積極的に色んな作品とコラボしていただけると嬉しいですね。


ふうりつそうげん。日々是徒然。

プロフィール

宮澤慎司

Author:宮澤慎司
旅行・鉄道・アニメ・プログラミング・お絵かき等が趣味の宮澤慎司がお送りするブログです。
詳しい自己紹介はこちらをご覧下さい。

最新トラックバック
リンク
最新記事
アクセス数
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ