令和の1年間

早いもので令和になってから1年が経ったんだなぁと、たまたま去年の写真を見返していて気付きました。 a.jpg 5月は新型コロナウイルス感染症の影響から1回も県外へ出ずに終わってしまったので、何か記事のネタが無いかなあと去年の写真が入ったフォルダを見ていたのですが、そうしたら去年の5月1日に小田急へ乗ったときの写真が出てきた次第です。昔は伝染病が流行った世の中を変えるために改元したなんて事もあったようですが、令和、これから良い時代になっていくことを期待しています。とりあえずコロナはやく収まれ!!!

小諸駅の「あの夏で待ってる」ポスターなど

新型コロナウィルス感染症の影響で近頃は不要不急の外出を避ける日々が続いていますが、まだ影響がここまで大きくなかった3月前半に、小諸へ行く機会がありましたので、その時に見た小諸駅の「あの夏で待ってる」ポスターなどの写真を載せておきます。アニメが放送されたのは2012年なので、現在2020年から見れば既に8年前な訳ですが、こうして駅にポスター等をそのまま掲出していただいてあるのはファンとしては非常にありがたいことです。ちなみに柑菜ちゃん推しです。

IMG_0440.jpg
着いたときには既に夜でした。

IMG_0441b.jpg
ホームではりのんがお出迎え。なっ。

IMG_0450.jpg
改札をくぐるとまず特大のポスターが。

IMG_0451.jpg
8年の歳月が流れていますが色あせることなく健在です。もしかしたら張り替えてるのかな。

IMG_0455.jpg
待合室もこのとおり。

IMG_0452.jpg

確かこのポスター、新宿駅にも一時期あったような記憶があります。

アニメの放送から時間が経てば、それを目的に訪れる人は徐々に減っていくのでしょうが、たまにふらっと訪れたくなる時もありますので、こんな感じで残しておいていただけるとちょっと嬉しくなります。落ち着いたらまた行きます。

年度末

私事ですが引っ越します。

その準備で忙し過ぎるので思ったことをちょっとだけ。

郵便局の転居届をWebから出そうとすると届くメールが文字化けしてて読めない!
あと3日後くらいからしか有効にならないから早めにだすべし!

以上、よろしくお願いします。

ゆるキャン△梨っ子号の指定席急行券をJR東日本の多機能券売機で買うときの画面

2020年2月に、静岡ー甲府間で運行された「急行ゆるキャン△梨っ子号」。373系3両編成でした。アニメ「ゆるキャン△」とのコラボレーション企画ですが人気が高くて指定席券は即完売。だったのですが、たまたまキャンセルが出たタイミングでJR東日本の多機能券売機を操作する機会を得ましたので、画面がどんなだったのか記録に残しておきます。ちなみに甲府駅です。
 
  IMG_0666_R_202002291124280a8.jpg  

まず、普通の指定席購入画面ですが、ここには「ゆるキャン△梨っ子号」はでてこないので、「特急 ふじかわ」を選択します。

  IMG_0667_R_2020022911242924b.jpg  

そこから時間を指定して列車選択画面へ。ここで初めて「ゆるキャン△梨っ子号」が出てきます。一般には発売されなかったコンパートメント席も、マルス(JRの座席予約システム)には登録されているらしいですね。
 
  IMG_0668_R_2020022911242911c.jpg  

座席を選びます。せっかくなので座席表から選びます。
 
  IMG_0669_R_20200229112442aa9.jpg  

車両を選ぶ画面です。このあたりは特急ふじかわの指定席券を買うときとほぼ同じですね。特急ふじかわは指定席車両が1両しか有りませんが、ゆるキャン△梨っ子号は全車両指定席という違いはありますが。

  IMG_0674_R.jpg  

最後の購入確認画面です。


 以上、ゆるキャン△梨っ子号の指定席券購入画面でした。
 ※迷惑にならないよう、後ろに人が並んでいないことを確認しながら操作しています。

ゆるキャン△梨っ子1日フリーきっぷの購入画面。

IMG_9618_R.jpg

ゆるキャン△梨っ子1日フリーきっぷの購入画面。静岡駅にて。普段はお得な切符を選ぶと強制的に休日乗り放題きっぷの購入画面になるのでこの選択画面は表示されません。珍しいので残しておこうと思います。


ふうりつそうげん。日々是徒然。

プロフィール

宮澤慎司

Author:宮澤慎司
旅行・鉄道・アニメ・プログラミング・お絵かき等が趣味の宮澤慎司がお送りするブログです。
詳しい自己紹介はこちらをご覧下さい。

最新トラックバック
リンク
最新記事
アクセス数
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ