パスワード忘れた


ハルチカのチカちゃんかわいい。

というような記事を書こうと思ったらこのブログの更新用パスワードが分からなくなりました。今は記事を書けているのでなんとか思い出したわけですが、一時はどうなることかと思いましたよ。ウェブサービスごとに異なるパスワードを使うのは、セキュリティを高める観点から重要なことですが、いざ実践してみると自分でもどこのサイトのパスワードがどれだったのか分からなくなってログインできなくなるという状態に陥ります。本人すらログインできないんだからある意味セキュリティとしては盤石なわけです。

で、FC2は一定回数パスワードを間違えると、

誤った情報が連続して入力されたため、一時的にログインを禁止しています。しばらくお待ちいただき、再度お試しください。

ってなメッセージが表示されて、以後正しいパスワードを入力してもログインできなくなってしまうんですね。いやいや、私の勝手なルールですが、このブログ、1ヶ月に1回は更新することにしているんですよ。そして上記のメッセージが表示されたのは2016年1月31日の午後10時30分頃。あと1.5時間で更新しないと2016年1月の更新は0になってまうやないけ!「しばらく」ってどの程度やねん!とまぁそんな状態になったわけですが、結果的に1時間くらいでログインできるようになって事なきを得ました。おかげでこの記事が書けています。

なかなかパスワード決めるのも難しいものです。

※ この記事で言いたかったのは、多分、FC2でパスワードを間違え続けてログインできなくなる時間は1時間くらい。ということです。同じ状況に陥った方、いらっしゃいましたらご参考になさってください。

コメントの投稿

非公開コメント


ふうりつそうげん。日々是徒然。

プロフィール

Author:宮澤慎司
自己紹介とか。
http://miyazawagroup.soregashi.com/

最新トラックバック
リンク
最新記事
アクセス数
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ