函館秋田旅行の記録1日目

2013年9月21日~23日に函館と秋田へ行ってきたのでその記録です。まず1日目。

今回使用したのは三連休乗車券。13,000円。

以下の路線が3日間乗り放題になります。
特急券を買えば特急も乗れます。

JR東日本全線
JR北海道の江差線、函館本線の五稜郭-函館、津軽海峡線
青い森鉄道
IGRいわて銀河鉄道
三陸鉄道
北越急行
伊豆急行
富士急行

今回乗ったのはJR東日本と北海道だけでしたが、それでも十分お得です。

まず私は静岡在住なのでJR東日本区間の入り口、熱海までは金券屋で買った回数券で向かいます。
東海道新幹線で東京まで行くと静岡-東京全区間の運賃と料金が必要なので在来線で頑張ります。
東海道新幹線は東京までJR東海ですが、在来線なら熱海からJR東日本なので。

富士山がよく見えました。

20130929-003

沼津からはJR東日本のE231系です。編成の端の方はボックス席なので外が眺めやすいです。
20130929-004

東京からははやぶさ号新青森行き。グランクラスじゃなく普通車指定席でしたけど。
20130929-005

天気が良くて黄金色の田園風景が空に映えました。
20130929-001

新青森からは乗継でスーパー白鳥。木古内まで。
途中竜飛海底駅に停まります。
今回の旅行の目的に竜飛海底駅の見学も含まれますがそれは明日のお楽しみ。
本日分の見学整理券は満席で取れませんでした。
今年の11月で見学終了とあって非常に人気です。
20130929-002

木古内からは江差線で江差まで。
こちらも2014年5月で木古内-江差が廃止となるので乗り収め。
同業者で激しく混んでました。
20130929-009

江差駅。
20130929-010

そのまま折り返しても良かったのですが、
江差に来る機会もそうそうないのでちょっと観光です。
駅から少し歩きますが、町並みがきれいに整備されている風致地区があります。
観光客が殆どいないので雰囲気に浸るにはもってこい。
いや観光業的にはそれでいいのかと言われるともっと観光客来ないとダメでしょうけど。
20130929-006

近くにかもめ島なる島があります。島と名乗っていますが歩いて渡れます。夕日がきれい。
20130929-007

で、再び江差線に乗り、函館まで行って本日の行程終了。
20130929-008

続きはまた気が向いたらねwwwww

コメントの投稿

非公開コメント


ふうりつそうげん。日々是徒然。

プロフィール

Author:宮澤慎司
自己紹介とか。
http://miyazawagroup.soregashi.com/

最新トラックバック
リンク
最新記事
アクセス数
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ