スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

藤枝駅前の駐輪場を比較してみた

藤枝から静岡へ通勤することになりそうです。

 自宅-[自転車]→藤枝駅-[電車]→静岡駅-[徒歩]→職場

…のような通勤経路になるので、藤枝駅に駐輪場スペースを確保することに。
藤枝駅前の駐輪場は概して有料です。
どうせなら一番安くて便利な所に駐めたい!
…というわけでネットで検索したんですが、情報が出てこないんですね。

仕方ないので突撃して取材してきました。
もしかしたら誰かの役に立つかも知れないのでまとめておきます。

☆ 2013年1月時点の情報です。
☆ 勘違い、聞き間違い等により不正確な情報があるかも知れません。

もし「ここ違ってるよ!」とお気づきの方いらっしゃいましたらコメントいただけると嬉しいです。

■ とりあえず結論

 ● 1回利用の場合
 
駐輪場名位置利用料金
オーレ藤枝駐輪場駅南60円
藤枝南駐輪場 2015/08/20廃業駅南80円
駐輪場(名称不明)駅南100円
第一車庫駅北120円
駅南サイクルパーク駅南150円
丸十ガレージ駅北150円

 ● 定期利用の場合
 
駐輪場名位置契約形態1ヶ月あたり(円未満切上)
オーレ藤枝駐輪場 駅南6ヶ月6,500円1,084円
駐輪場(名称不明)[学生] 駅南6ヶ月7,000円1,167円
藤枝南駐輪場 2015/08/20廃業 駅南6ヶ月8,000円1,334円
駐輪場(名称不明)[一般] 駅南6ヶ月9,000円1,500円
駅南サイクルパーク[学生] 駅南6ヶ月9,600円1,600円
第一車庫 駅北12ヶ月22,500円1,875円
駅南サイクルパーク[一般] 駅南6ヶ月12,000円2,000円
丸十ガレージ 駅北12ヶ月27,800円2,317円



より大きな地図で 藤枝駅前駐輪場 を表示


■ 総評

 ココまで値段に差があるとは正直思っていませんでした。 最安と最高で倍以上の開きがあります。 これは賢く選べば節約できそうですね。

基本的に駅南が安く、駅北が高いです。 どちらでもいい人は迷わず駅南でしょう。 ただ、毎日の通勤通学を考えると、駅北の方が近い人は駅北にした方が便利かも知れません。 ちなみにですが、最安のオーレ藤枝は最安だけあって空きがありません。 早めに申し込みに行くべきです。駅南駐車場はまぁまぁ空きがあるとのことでした。


■ それでも無料で利用したい!

 ちょっと駅から遠くなりますが、無料で駐輪できる(と思われる)場所を探してみました。
商業施設の駐輪場は言うまでもなくその施設のお客さん用なのが わかりきっているので、商業施設は除いてあります。 というわけで以下ののふたつは両方とも公共のモノ(市とか県とかが設置しているモノ)です。

● 青島高架橋下駐輪場
青島高架橋の下にあるスペースです。 「駐輪場」と書いてあるからには駐輪場だと思います。 いったい何のための駐輪場なのでしょう。 高架上の道路は県道なので、この駐輪場を管理しているのも県でしょうが、 近くに県営の施設は見あたりません。 駐輪場に駐輪されている自転車も皆無。 試しに何度か駐輪してみましたが、 今のところ撤去されるとか注意されるとかいったことはありません。

● 駅南公園駐輪場
 藤枝市が作った公園の駐輪場です。 駅西公園の駐輪場の方には「公園利用者以外は駐輪するな」てな旨の看板があります。 が、駅南公園の方にはありません。ということは駐輪して良いのか!? …なーんてことは多分無いので、まぁやめておいた方が無難でしょう。

ちなみに、藤枝市文化センター駐輪場は施設利用者以外はダメよと書いてありました。



■ 六合駅・西焼津駅を利用してみる

お隣の駅の事情もちょこっとご紹介。

 ●六合駅
 六合-静岡と藤枝-静岡のJR運賃は同じです。そして、六合駅の駐輪場は無料
 静岡駅まで通勤通学する人で、六合駅に近い人は迷わず六合駅を選択して良いと思います。
 島田駅始発の電車を狙えば座れる可能性も高くなりますし。

 ●西焼津駅
 西焼津駅の駐輪場は有料ですが、静岡までの運賃は藤枝より80円も安いです。1区間なのに…。
 だったら西焼津駅を利用した方が安いかも?要検討です。


■ マナー違反の駐輪はやめましょう!

 当たり前のことですが、マナー違反の駐輪はやめましょう。
 路上に放置したり、利用しないお店の駐輪場を使ったりすると他の人に迷惑が掛かります。


以上、いかがでしたか?
みなさんの参考になれば幸いです!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

青島高架橋下駐輪場は線路を挟んで北側は市民体育館利用者用の駐輪場で、南側は市が放置自転車等を置くための場所です。

Re: No title

情報ありがとうございます。
青島高架橋下の駐輪場は市絡みだったのですか…てっきり県道の下なので県が管理しているものとばかり…。
お寄せいただいた情報によれば、電車に乗って出掛ける場合は駐輪しない方が良さそうですね…。


ふうりつそうげん。日々是徒然。

プロフィール

宮澤慎司

Author:宮澤慎司
自己紹介とか。
http://miyazawagroup.soregashi.com/

最新トラックバック
リンク
最新記事
アクセス数
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。