富士山と鉄道を撮影する

静岡県には富士山が見えるスポットが数多くあります。
家から見えるという場合も珍しくない。珍しくなさ過ぎて存在を意識しない人も珍しくないw


でもまぁせっかく近くにあるんで、いつかは写真撮りたいと思ってたわけです。
そしたら、アレですよ。

・東海道新幹線から300系が引退。
・特急あさぎりの車両が交代。
・おまけに特急あさぎりの運転区間が新宿-沼津から新宿-御殿場に縮小。
・富士山トレイン117が3月ダイヤ改正まで運行。

…とまぁ、鉄的にはいろいろ写真を撮りたくなるような事態が発生しましてね。
この機会に行ってきました。撮影日は2012年02月12日です。
まずは富士川橋梁で300系を撮るべく、富士川へ向かいます。

来たのは211系。優先席が更新されてるヤツ↓。

20120212000.jpg

別の日に撮った写真ですが元々はこんな色でした↓。

20120212001.jpg

つり革の色まで変わって目立つようにはなりましたけどねぇ。
元々の色の方が落ち着いてて個人的には好きだった。

眠いのでウトウトしつつ富士川へ。しかし心配事がふたつほど。

■ 心配そのいち
正直富士山の撮影は運任せです。
天気予報は晴れでも山頂付近は雲に覆われてる場合があるので行ってみないと解りません。
まぁ、家から見えるか否かで判断できないこともないですが、
今回は300系のこだま697号の新富士発が07:03、そして次は16時という残念ダイヤのせいで
早朝出発を余儀なくされました。300系、いつの間にか少なくなってたんだなぁ…。

というわけでまぁ日が出る前に出発したんで、
到着するまで富士山が見えるかどうかどきどきだったわけですが、
富士川駅に着いたときにはちゃんと見えてくれてとりあえず安心です。

20120212002.jpg

↑富士川のホームより。


■ 心配そのに
考えることは鉄ならだいたい同じなんで、
同業者がいっぱいで写真撮る場所無いんじゃないかってことですね。
到着時間ギリギリだったので…。

結果は10人弱ぐらいでした。撮る場所はあったので良かったです。

撮った写真がこれ↓

20120212007.jpg

よく見るとちょっと雲があります。…まぁこれくらいならなんとか。

隣で写真撮ってた人とちょっと話して別れます。
有名撮影地はこういう情報交換が出来るので面白い。
まぁいっぱいいすぎると撮る場所無くなるんで諸刃の剣ですけどね。


さて早々に富士川駅へ戻ります。
富士山トレイン117が通過するのでソイツを撮ろうと。

通過前に自動放送が入ったのですが

「まもなく1番線を快速列車が通過します」

にはビビりましたw
ちゃんと静岡でも流れるんだねww
マジ無駄に高機能wwwwww


余談ですが静岡付近の東海道線では以下のような放送が流れます。

<静岡駅の例>
まもなく、4番線に、普通列車、浜松行きが、6両編成で、到着します。
黄色い線の内側まで、おさがり下さい。
この列車は、安倍川、用宗、焼津の順に、停車します。
乗車位置は、足下の黄色い数字、7番から12番です。

停車駅案内マジ無駄wwwww 全部普通列車なんだから当たり前だよwwww
なーんて思っているのは私だけじゃないはず。

閑話休題。

富士山トレイン117と富士山↓

20120212008.jpg

ついでにこのちょっと前に東京発の373系普通も来ました↓

20120212011.jpg

次は東田子の浦駅で降りてこれまた有名撮影地へ向かいます。

東田子の浦にはさっき通過した富士山トレイン117が止まってました。
ここで富士山を眺めてくださいって演出らしいですがコレって単なる運転停車じゃ…。
てか普通列車に抜かされる快速列車っていったい…。

東田子の浦から30分くらい歩くとこんな写真が撮れます↓

20120212009.jpg

ここに来て雲が出始めました。ちょっと残念です。

次は沼津駅。停車しているあさぎり4号を撮ります。

20120212003.jpg

20120212010.jpg

ここで大学時代の先輩にまさかの遭遇ww いまからあさぎりに乗られるそうです。
いやぁ世間は狭いwww まぁ両方とも鉄だからかw

次は御殿場線の岩波駅付近の撮影地。
ここはマジでヲタイパーイでした。20人はいたと思います。
でも隣で撮ってた人に聞いたところ朝はもっとたくさんいたとか。

撮った写真はこれ↓

20120212004.jpg

空いているところから撮ったので構図あんまり良くないです。
しかも富士山には微妙に雲。

気を取り直して御殿場へ向かいます。これまた有名撮影地へ。
まぁ午後は逆光になってしまう撮影地なのでもう誰もいませんでした。
自分も普通電車を1枚撮って帰ろうと思ってたら通りかかった地元の方から

「もうすぐキヤ95が通るよ」

とまさかの耳寄り情報。

果たせるかな↓

20120212006.jpg

後追いで逆光ですがキヤ95が撮れました。

しかもこのあと御殿場駅まで一緒に歩いていろいろお話を聞かせていただきました。
御殿場の方って親切な方が多いのでしょうか。ありがとうございました。

このあと御殿場を少しぶらぶらして、なんとなく谷峨駅へ行って、帰路につきました。

かかった交通費は休日乗り放題きっぷ2,600円だけだったので、値段の割には結構まわれたと思います。

あと夕飯に食べた単品200円キャンペーン中のビックマックはおいしかったw

【 おまけ 】

20120212005.jpg

↑御殿場プレミアアウトレットにも行きました。

…まぁ男がぼっちで行く所じゃないけどねwwww

魔法少女まどかマギカの舞台訪問でした。
って言っても上の写真1枚だけですが、別の機会にしっかりまとめます。


コメントの投稿

非公開コメント


ふうりつそうげん。日々是徒然。

プロフィール

Author:宮澤慎司
自己紹介とか。
http://miyazawagroup.soregashi.com/

最新トラックバック
リンク
最新記事
アクセス数
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ