電波女と青春男の聖地は「郡上大和駅」と「名古屋駅」

ちょっと前に星空へ架かる橋の聖地は飛騨一ノ宮駅って記事を書いたのですが、
今回は電波女と青春男ってアニメの聖地です。

放送してから速攻で調べて聖地が…

・郡上大和駅
・岐阜駅
・名古屋駅

…あたりだとわかりました!

え? 今更何言ってるの?? 電波女と青春男とか4月から放送始まってるのにもう5月じゃん。

とか思った人へ。都会は素敵です。

残念ながら超田舎在住の私は、BS-TBSで放送が始まる5月7日まで待つしかなかったのですよorz
…まぁ見られるだけマシなんですけどね。田舎じゃ放送されないアニメだっていっぱいあるんだから。

こんな田舎でも放送が見られることに感謝しますありがとうBS-TBSさん!
でも出来ればまどかマギカも放送して欲しかったですBS-TBSさん!

…話がそれました。元に戻しましょう。

とりあえずアニメの画像から1枚を比較研究目的で引用いたします。

20110511-1.jpg

電波女と青春男アニメ第1話より引用
(C)入間人間/アスキー・メディアワークス/『電波女と青春男』製作委員会


で、この画像、長良川鉄道の郡上大和駅をモデルとしたものらしい。
残念ながら写真の持ち合わせがないのでウィキペディアへリンクを張っておきます。

Wikipedia 郡上大和駅

左右反転されていますがここで間違いないと思います。
この後のシーンで気動車も映りますが何故かJR東海のキハ47らしき2両編成。

てかこの気動車のせいで最初聖地が何処なのか分からなかったんだよwwwwww
JR東海の車両が出たからJR東海の駅だろうと考えて、

・高山本線
・太多線
・武豊線
・名松線
・参宮線
・紀勢本線

…の画像をネットで漁ってましたからね。
で、ここまで探してないならと近場に戻って

・樽見鉄道
・長良川鉄道

…を探したところで発見した次第です。


この後乗り換えなしで岐阜駅まで直行した主人公。
画面に一部映った駅名板と背景から多分岐阜駅だと思う。
…けど、隣の駅が「ほづみ」だったり一部地上駅っぽい描写があったりで謎。

■ 地上駅? 高架駅?
本来の岐阜駅は高架駅です。
が、主人公が降りたホームは思いっきり地上駅っぽい。
しかし列車に乗り込んだ後に窓から見える景色は実際の岐阜駅っぽい。
なんだか良く解りません。ついでに駅名板は名鉄仕様だったりします。

■ 隣の駅は「ほづみ」駅?
本来岐阜駅の隣(大阪方面)にあるのは西岐阜駅です。
西岐阜のもう一駅先が「ほづみ(穂積)」駅。
なぜか西岐阜駅がなかったことになっています。
西岐阜駅は後から出来た新駅らしいので、
昭和61年までは岐阜駅の隣は穂積駅だったようですが。
そう思って見れば、なんだか駅名板が国鉄チック。
どんだけ古い資料使ったんだよw
ちなみに昭和61年当時の岐阜駅はまだ地上駅です。
…まさかホントにその頃の資料をつかってるなんてこと…無いですよね?


そして岐阜駅と名古屋駅の間にはあるはずのないトンネルを抜け、
主人公が降り立ったのは名古屋駅。

アニメから2枚の画像を引用します。

20110511-2.jpg
20110511-3.jpg

電波女と青春男アニメ第1話より引用
(C)入間人間/アスキー・メディアワークス/『電波女と青春男』製作委員会


で、以下の2枚が名古屋に住んでいた頃に撮った写真。

20110511-4.jpg
20110511-5.jpg

聖地巡礼で撮ったわけではないので完全に一致なアングルとは言えないのが残念ですが…。
またいつか取り直しに行きたいと思います。

てかね、名古屋に住んでいた頃は

「名古屋駅が聖地にならないかなー」

と思ってことある毎に写真撮ってたんですよ。
先取り聖地巡礼だと思って。

おかげで今回も聖地巡礼に赴かずして一応な比較写真があるわけですが、

なぜ俺が名古屋から引っ越して1ヶ月も経たず名古屋が聖地の作品の放送が始まるんだw

いやはや、世の中うまくいかないものです。
次はぜひ静岡が聖地のアニメ作ってください!


…にしてもエスカレーターの周り人がゴミのようだw
「金の時計」って言って待ち合わせスポットになっているので仕方ないと言えば仕方ない。
朝早く行けば誰もいない写真が撮れるかも知れませんが、
確か朝6時くらいにならないとエスカレーターの上には上れなかった気がします。
あまり早く行きすぎないように注意!

コメントの投稿

非公開コメント


ふうりつそうげん。日々是徒然。

プロフィール

宮澤慎司

Author:宮澤慎司
旅行・鉄道・アニメ・プログラミング・お絵かき等が趣味の宮澤慎司がお送りするブログです。
詳しい自己紹介はこちらをご覧下さい。

最新トラックバック
リンク
最新記事
アクセス数
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ