

アニメ「星空へ架かる橋」の聖地は飛騨一ノ宮駅?

2011年4月から放送のアニメ「星空へ架かる橋」の第1話に登場する駅。

そのモデルになったのが「飛騨一ノ宮駅」らしいです。

以下検証してみた記事。
以下の2枚の画像をアニメ中より研究目的で引用します。

2011041102.jpg


2011041101.jpg

©feng・山比古町観光協会


もともと原作のゲームに名鉄広見線の御嵩駅をモデルとした背景があったので、
アニメも御嵩駅でるかなとわくわくしながら見てたわけですよ。

そしたら明らかに名鉄じゃない。てか電車ですらない気動車。

アルェー!? と思いつつ見続ける。
と、出てきた駅の駅名板は明らかにJR東海仕様。

JR東海って非電化路線案外少ないんです。
ゲーム版が広見線だったのでここは太多線か高山本線かと見当をつけて
ネットで画像をあさる。

で、ヒットしたのが飛騨一ノ宮駅というわけ。

…てか、俺、飛騨一ノ宮駅いったことあるじゃん。

てなわけでHDDから画像を発掘。

hidaichinomiya02.jpg

駅名板。多分アニメのヤツは反対側のホームのヤツだと思いますが。
それでもJR東海の路線であることを教えてくれた重要なヒント。

hidaichinomiya01.jpg

飛騨一ノ宮駅の駅舎。
残念ながら同じアングルの写真はなかったです。
聖地巡礼で行ったわけではないのでw
まぁ行ったの2009年の話ですから当然といえば当然です。

しかし駅前広場にある臥龍桜の里って看板とか
屋根の形とかが 完 全 に 一 致
ここで間違いないでしょう。

…こうなるとちゃんとした聖地巡礼に行きたくなる。
が、飛騨一ノ宮って結構遠いぞ…。
御嵩の方がまだ良かった…。


花咲くいろはの西岸駅も遠いし、
日常。の伊勢崎駅は既に高架化工事で面影はないし。
2011年春アニメの聖地は巡礼者にとって鬼畜なところが多いw

てか、これはまだ確証ないですけど、
おそらく主人公達、富山方面から来た列車に乗ってたんですよね。
どこから来たんだろ。しかも普通列車で。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして
原作での舞台の住民ですwww

以前円佳の実家(水無神社)行ったときに、飛騨一ノ宮も立ち寄ったのでアニメ見てすぐピンと来ました
アニメは神社にあわせて高山周辺がモデルみたいですね

No title

はじめまして
聖地情報ありがとう
夏休みに行くつもりです
ところで、アニメの学校の舞台は飛騨一ノ宮駅あたりの高山市立宮中学校らしいですよw

返信っ

黒ネコ長門 さま
コメントありがとうございます!
一発で名鉄と解る駅の看板、建物、列車内、ゲーム版の再現度秀逸でしたね!
最初は「なぜ飛騨一ノ宮…?」と思っていたのですが、
なるほど元ネタの水無神社つながりでしたか!岐阜県始まったw
既に聖地巡礼なさっていたとはww 私も是非行きたいですw

Kounei さま
コメントありがとうございます!
自分も出来たら今夏、無理でも是非いつかは行ってみたいですw
なるほど学校のモデルもあのあたりなんですかw
ってことはほかにもいろいろ聖地出てくる可能性大ですね!
飛騨一ノ宮はちょっと遠いけど、行くだけの価値はありそうです!


ふうりつそうげん。日々是徒然。

プロフィール

宮澤慎司

Author:宮澤慎司
自己紹介とか。
http://miyazawagroup.soregashi.com/

最新トラックバック
リンク
最新記事
アクセス数
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

