PlayStation用ゲームソフト「センチメンタルグラフティ」やりはじめました

PlayStation用ゲームソフト「センチメンタルグラフティ」をやりはじめました。

もとは西暦1998年発売のセガサターン用ソフト。
それを2001年にPlayStation用として発売したものです。

なんで20年近く前のゲームをやり始めたかというと、それには深い事情が、有るわけでも無いですが一応説明しますと、

1.このゲーム、アニメ化もされている。
2.アニメに出てくる鉄道についての文章を書いていたときにそのアニメを知る。
3.そのアニメからゲームを知る。
4.ゲームは「日本の12都市にいるヒロインに会いに行く」というストーリー。
5.日本各地の風景が登場するので、聖地巡礼を好む自分としては良いネタ。
6.なによりもえみりゅん(仙台に住むヒロイン)がかわいい←重要
7.中古でゲームを買ってくる。駿河屋の品揃えヤバい。
8.やり始めるとほのか(札幌に住むヒロイン)のかわいさにも気付く←重要
9.嵌まる。

というわけです。

ちなみにこれがほのかちゃんです↓。髪は長く茶色のストレート。後ろで二つに縛っています。白い肌に白い服がまぶしいです。
MX_Snap_20161025_235826_R.png
PlayStation用ゲームソフト「センチメンタル グラフティ」より引用。(C)NECインターチャネル/サイベル/スタジオコミックス キャラクターデザイン 甲斐智久。

主人公(プレーヤー)は幼い頃から転校を繰り返していたという設定で、その転校先の一つ、札幌で知り合った女の子が、このほのかちゃんです。札幌の大通りや北海道大学など、ゲーム中には実際の場所が多数登場。20年前のゲームなので既に無くなってしまった所もあるような気がしますが、こういうことされると実際にその場所に行ってみたくなりますね。その他のヒロインゆかりの地も含めると北海道から九州までの12都市及びその周辺に散らばっているわけで相当廻りがいがあると思います。

あ、その前にえみりゅんとのエンディング見ないとかな。いやはや、12人もいるので時間が無くて困ります。モテる男はつらいですね(違う。

2017年にやりたいこと

2016年も残す所わずかとなった所でこの記事を書いています。
2017年にやりたいことを書き出しておいて、有言実行しようという意図です。

続きを読む

エアコンがカビに侵されたので交換した話


エアコンをつけたら何か得も言われぬ香りがたちこめたので中を覗いてみると

カビ

でした。

うーむ…

自分ではどうしようも出来なそうな

カビ

でした。

これは清掃を頼むか思い切って買い換えるか…

色々悩んだのですがもう10年以上使ってるエアコンなので買い換えることに。

お陰で今月は緊縮財政です。

ゲーマーズ沼津店

ゲーマーズ沼津店に行ってきました。
2016年2月27日にオープンしたんですが初日はイベントがあってすごい人だかりだったようで、
落ち着くのを待って。

IMG_0003_R.jpg

IMG_0005_R.jpg

IMG_0009_R.jpg

IMG_0008_R.jpg

IMG_0011_R.jpg

看板娘投票やってたのでマルちゃんに投票してきました!

パスワード忘れた


ハルチカのチカちゃんかわいい。

というような記事を書こうと思ったらこのブログの更新用パスワードが分からなくなりました。今は記事を書けているのでなんとか思い出したわけですが、一時はどうなることかと思いましたよ。ウェブサービスごとに異なるパスワードを使うのは、セキュリティを高める観点から重要なことですが、いざ実践してみると自分でもどこのサイトのパスワードがどれだったのか分からなくなってログインできなくなるという状態に陥ります。本人すらログインできないんだからある意味セキュリティとしては盤石なわけです。

で、FC2は一定回数パスワードを間違えると、

誤った情報が連続して入力されたため、一時的にログインを禁止しています。しばらくお待ちいただき、再度お試しください。

ってなメッセージが表示されて、以後正しいパスワードを入力してもログインできなくなってしまうんですね。いやいや、私の勝手なルールですが、このブログ、1ヶ月に1回は更新することにしているんですよ。そして上記のメッセージが表示されたのは2016年1月31日の午後10時30分頃。あと1.5時間で更新しないと2016年1月の更新は0になってまうやないけ!「しばらく」ってどの程度やねん!とまぁそんな状態になったわけですが、結果的に1時間くらいでログインできるようになって事なきを得ました。おかげでこの記事が書けています。

なかなかパスワード決めるのも難しいものです。

※ この記事で言いたかったのは、多分、FC2でパスワードを間違え続けてログインできなくなる時間は1時間くらい。ということです。同じ状況に陥った方、いらっしゃいましたらご参考になさってください。


ふうりつそうげん。日々是徒然。

プロフィール

宮澤慎司

Author:宮澤慎司
自己紹介とか。
http://miyazawagroup.soregashi.com/

最新トラックバック
リンク
最新記事
アクセス数
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ